スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

幕末☆

Posted by とる☆ねこ on 20.2008 本の話 0 comments 0 trackback
今日は、風邪っぴき。

風邪の時は亭主から蟄居を申し渡されるため、お仕事はお休み。
一日リビングのリクライニングチェアで寝ながらテレビを見て過ごしました。

撮り貯めしてあった、大河ドラマ「篤姫」。
四話分くらい一気に見てしまいました。

私は恥ずかしながら、幕末~明治維新あたりのことがいまいちはっきりと解っていません。
事件大杉、人物大杉、おまけに寝返り大杉。

亭主に聞いても、「俺は過去を振り向かない男だ。自分で調べろ。」
WIKIで調べてみましたが、熱のある頭にはなかなかすんなりと入ってくれません。

息子にも教えを請いましたが、「幕末とはそう言う時代や」の一言で終わり。
本当にもう、うちの男共は・・・

司馬遼太郎の本でも読みあされば、少しは頭が整理されるでしょうか。
「俄」は一気読みしましたが、「龍馬が行く」は(一)の途中で挫折したまま。
ドラクエⅣが済んだら、幕末あたりの本を手当たり次第に読んで行こうと思います。

そう言えば、去年は「風林火山」にはまって、原作はもちろんのこと、
武田信玄や、上杉謙信、それから真田一族、最後には孫子の本にまで及びました。
一つのことに夢中になると、とことん突き詰めて読みたくなるのが悪い癖です。

ドラクエももちろん、アイテムの一つも取り残すのがいや。徹底的に調べまくります。
やっと第五章が終わり、モンスター図鑑も残り9匹を残すのみ。
卵と鳥が強そうなので今はレベルアップ中です。


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/11-b48318b7

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

