スポンサーサイト

Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

切り替え☆

Posted by とる☆ねこ on 05.2008 息子の話 12 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

大作戦は今日も実行中です。
実は作戦開始後、一つのことに気付きました。

この2年間、息子はオン、オフの切り替え無しに過ごしてきたようです。
親は、不在の時間を自由に使っていると思っていたのに、
意外とそれには、無言の圧力が掛かっていて、
心から自由に楽しめる時間では無かったようです

だから、私たちが帰ってきて、「あれも、これも出来てないの?」
「今からやりなさーい!」と言ってしまうと、
彼にとっては一日中何らかの束縛を受けている気分になり…。

悪循環が生じていたことが解りました。

そこで、休みの日は夕方までに、平日はなるべく9時頃までに、
全ての勉強を終わらせて、「さー、今日は終わった!!」
「後はお互い自由にしようぜ!!」と切り替えをわざと作ってみました。

お陰で、今までの様な拒絶も見られず、何とか持ちこたえています。

もう一つ以前マダム半世紀さんから、ご提案を頂きました、
「文字を書かない息子を、書かせる為に」

ルーズリーフ一枚(表裏)埋めて、50円!!
小遣いを止められて、風呂掃除一回100円で生計を立てている息子。
飛びつかないわけは無い。学校から配られるプリントまで、この際50円にしました。
何という対価主義!!究極の人参戦法!
商売人の関西ならではの作戦かもしれません。

これなら行けそう、そう思って…実行してみたのですが、
これが意外と、思ったように効果がでません。
「うぜー、だるー、やってらんねー」と言いながら書いているので、、
覚えるわけ無いんですよ。

難しいのですね。書いて覚えるって。
私自身はそれは当たり前のことだったので、
誰にでも出来るのだと思っていたら、大間違いでした。

それ以外の、予習復習も結構その気になっていますし、
英語も、読んで訳したりはスムーズに行くのですが、
只単に「英単語を覚える」という、単純作業が出来ない。

つまり息子は、「知る喜び」は知っていても、
「覚える喜び」を、まだ知らないわけで、それを解らせるには、
まず「覚えないと」いけない…ああ、ややこし。

中学英単語は意外と覚えていまして、少しの抜け落ちだけで済むのですが。
新しく出てくる高校英単語には、全く拒絶反応を示します。
まあ、だれでもしんどいことは嫌ですが。

夏休みに、一気に高校の単語全部やるつもりでおりますが、
CDとか駆使して、耳から入れてみようと考え中です。
目からで、だめ、手からで、だめ、となると、耳かからで、どうだ?!

まあまだまだ試行錯誤の最中です。
我がむすこに合う記憶法が見つかればと思っています。

なにせ 「ADVANTAGE」 を書いたら、次は 「DIS~」と書く息子です。
~には、ADVANTAGEが、当然はいるらしいのですが。それは省略。
徹底した合理主義に、ただただ、た・め・い・き…。

仕事でも、新しい動きが出てきまして、
ゆっくり休んでいられない状況が続いています。
今日は朝から仕事に入り、段取りを組んでやっと夕方自室に籠もり、
息子の教科書の予習を始めました。

それでも母は食い下がって、なんとかその気にさせるように
「明日までに半分単語覚えたら、50円!」と、持ちかけて、
様子を見ていますが、一向にやる気はなさそうです。

道のりは始まったばかり。
一歩ずつ前進しなくてはなりません。

ぼちぼちいきまっさ。
ああ、親って、さみしい生き物ね。
早く自立してくれよー!!

こんばんは♪
お疲れ様でっす!!

書いて覚える!が苦手だったらキーボードからの入力ってどんなもんなんでしょう?
漢字だったら日本語FEPが変換しちゃうので、パソは良くないけれど、英単語となったら完全にアルファベットで打たないと駄目ですよね。
英単語知ってる人でもキーボードからの入力って苦手な人多いらしいですが・・・。
いえ、ごめんなさい。余計な御世話ですね(^^;)
ついつい自分も何か一緒にやっちゃってる気がして・・・(苦笑)

あ、暇つぶしは自分のところのブログの話です(^^)
とる☆ねこさんの記事はじっくり読ませて頂いてま~す♪
頑張るお母さん!応援してます。
でも、倒れないで下さいね!
今日はカテゴリー下から二ついきまっす。
シュワッ!!←古いウルトラマン・バージョンで♪
2008.06.05 02:30 | URL | なすがぱぱ #q8pSPtSk [edit]
そうなんです!キーボード!
実は、ウダムさんからもそういうアドバイス頂いて、
さらに今朝、なすがぱぱさんのコメントを読んで、
「まずは、単語から試してみようかな?」と。

息子は、入力苦手ではなくて、半端無いほど早すぎるのです。
だから帰って頭を素通りしないかと、それも心配なんですが。

一つの単語を繰り返したら、「自動書記」になりそうなんで、
20位の単語を一度ずつ入力し、
それを繰り返すべきなのかなと、ちょっと試行錯誤しています。

とにかく、早速今日から始めてみようと思います。
やるとなったら、即実行がモットーのとる☆ねこです。
経理の仕事は別ですが(汗)。

姫のところも、コメントありがとうございました。
コメント返ししておりますので、また覗いてください。


2008.06.05 08:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
http://www.iknow.co.jp/

これどうですか?
単語覚えるにはいいですよー!
親子で競争どうでしょう???
登録者同士、友達として繋がることができるんですが、
友達の進度を、いちいち教えてくれるんです。(笑
これは非常にあせります。(^^;
あと「覚えた」と判断されたものは繰り返されません。

よかったら試してみてください。(^^)v
これで無料なんですから、驚きますよ~。
2008.06.05 10:04 | URL | どらぴ #vM1ATlI6 [edit]
切り替えは大事ですよねー!(^^)!
確かに、うちの息子にもそれが必要みたいです。
例え早く終わっても、今日はそれまで!と決めて、休むとこは休ませながらやってますよ。
でも見てないと一日中何かに集中してたりして…
難しいですね、ほんと。

裏表やったら50円!
コレいいかも♪
うちの息子には通用するかもしれません(笑)
すぐに人参欲しがるもんでww
ちょっとやってみますよ。
うん、いいアイデア★

ありがとう!とる☆ねこさん♪
2008.06.05 11:46 | URL | ウダム #- [edit]
良いものを教えてくださって、ありがとう!
早速やってみましたが、私がはまりましたよ!
これは良いです!!頂きです!!

色々コースが有るようで、センター試験コースなんか、
息子の興味をそそりそうです!

どらびさんを始め、多くの方にアイデアを頂き、
本当に、ブログやって良かったと、痛感している毎日です。
2008.06.05 12:50 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
こちらこそ、ON、OFFの大切さ、
ウダムさんのお陰で、再認識させて頂きました。

うちの息子の一番難しいところは、
手を動かして「書いて」いても、
心ここにあらず状態になってしまうことです。

これは、公文で覚えてきた超能力(笑)で、
問題が、目から入って、頭を通さずに、手に直接行くようなのです。
だから、先生から見ると、ちゃんとやってるし、正解もしてるのですが。
全く頭に入っていない!!素通りなんです!!

うちでは「自動書記」と呼んで恐れているのですが。

上のどらびさんが教えてくださったサイト、
早速登録してみるつもりです。
ゲーム感覚なので、ウダムさんちの息子さんも如何ですか?
また、御義母様におこごと頂かない為にも(笑)。


2008.06.05 13:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あっ♪「iKnow!」だぁ(⌒∇⌒)
なぜかオットのお気に入りにあるんですよね・・笑

いいですねー究極のニンジン戦法。
親が居ないから自由とは限らないもんなんだぁ・・
いないと自由にしてるもんなのかなぁと思ってました。
無言の圧力かぁ・・
ワタシも就業主婦時代はかけてたのかなぁ( ̄ー ̄;


2008.06.05 13:18 | URL | えるも #kuX..F9k [edit]
皆さん、本当に色々よくご存じです!
感心するとともに、心から感謝しています!

自由にはしてるんだけど、
なんとなく後ろめたさを感じつつ、
自由にしていたんじゃあ無いかと思います。

事務所からブログを更新する、みたいな。
それも、経理の仕事を後回しにして(笑)。
自由なようで、自由でない。
うーん、親がこれですからね。


2008.06.05 13:37 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
あはは‥書き取りバイトは失敗でしたか。
でも、皆様から色んなアドバイスがあって、試してみる価値がありますね~
応援隊が多いのも、とる☆ねこさんのお人柄でしょうか?
結果が楽しみですね!
2008.06.05 23:09 | URL | マダム半世紀 #- [edit]
とる☆ねこさんのツボに入ったようで、よかったです。(^^)/
いまどきの子どもなら、タイピングに慣れていたほうがながーい目でみたら良いのかもしれないですね。仕事で英語を使うとなると、手書きよりタイピングで使う確率は高いでしょうから。
ただ、学生の間、試験時は滑らかにかけないかもですが。(^^;;
でも覚えてしまえばこっちのもんです。

iKnowちとサボりがちですが、単語は手の動きで覚えつつあります。使えるものは何でも使えでいいと思うんですよね。
息子さんが楽しんでくれるといいな~。
2008.06.05 23:44 | URL | どらぴ #vM1ATlI6 [edit]
そうなんですよ。折角書いて埋めても、
「うぜー、だるー、やってらんねー」
そう念じ続けながら書きますので、
この言葉しか、頭に残ってないのです(涙)。

でも、授業のノートは明らかに増えました。
少し字は大きくなりましたが。(笑)
マダムさんのお陰です!!ありがとう!!

2008.06.06 10:11 | URL | とる☆ねこ #- [edit]
本当に、感謝してます!!
夏休み、センター用をしてみよう、と言ってます。
今やってる単語は、学校の先生が配られたもの。
来週の月曜がテストなので、まずはそれから。

同じく夏休み用に、センター向けの単語集を買っています。
それは、地道に私が意味を言って、子供が書くという、
テスト体制を取っていこうと思っています。

二本柱で頑張ってみます。
ありがとうございました。
2008.06.06 10:22 | URL | とる☆ねこ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://toruneko386.blog110.fc2.com/tb.php/100-78db56eb

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

