
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

何処のドナタ☆

Posted by とる☆ねこ on 11.2009 私の話 5 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


漢の国を彷徨っているはずの私でしたが…。
なぜか、韓国を彷徨っておりました。

もちろん、実際に行けるわけもなく、
夜な夜なPCの前に座って、入り込んでいます。


「冬のソナタ」。



P1020468_convert_20091011114845.jpg
夢のカナタ



一話を見たら、もう、どうにも止まらない!!
ストーリーはもちろんのこと、台詞まで覚えているのに…。

ユジナー、ネガー、カンジュンサンヨー。
チョンマルニ?チョンマリア?

またまた、日常生活に、韓国語が飛び交っております。
ビアネー、コマワヨ、ヨボセヨ…。


本日で、それも終わり。
今夜は最終話「冬の終わり」。



また、それとは別に、漢字の勉強も始めました。
「読めそうで読めない、間違いやすい漢字」

読めなかった漢字は、単語帳に書き写して、
完璧に読めるようにしようと、頑張っております。


何のためか。


クイズ番組で、息子の前で恥をかかないためです!!
近頃息子はパワーアップして、かなりの回答率。

負けず嫌いのとる☆ねこ。

ここは一つ、漢字だけでも強化しよう!
そう思って、取り組みを始めました。

我が家でクイズ番組を見るのは、もの凄く疲れます。
タイムショックなんか、もう、ついていくのが必死です!


まあ、衰え行く脳の活性化に、
少しでも役に立つかも知れません。



P1020460_convert_20091011114801.jpg
果てのスガタ



息子は今日も、模試に行きました。
それも、高2の駿台模試。


今度は、間違えて、ではなくて、
自分でちゃんと考えて、受けることにしたようです。

他の塾の公開テストを、荒らしまくっていた小学校時代。
その頃のことが、懐かしく思い出されます。


中間考査あけには、友人と塾に行くことを決めた様子。


少しずつ、少しずつ…。
息子も活性化してくれると良いのですが。



前回の写真が好評だったので、その第2弾。
こちらは、リビングの椅子。



P1020302_convert_20091011132157.jpg
山のアナタ


姫と煙は高いとこのぼる。


息子もおだてりゃ、木にのぼる。


いや待てよ、急いては事をし損じる、
ここは一つ、今しばらくは…臥薪嘗胆。

















上を向いて☆

Posted by とる☆ねこ on 03.2009 息子の話 6 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


ご心配をおかけしましたが、
ちゃんと眼科に行って、検査を受けて参りました。

やはり、加齢による飛蚊症だそうで、
緑内障や、その他怖い病気では無いようです。


慣れるしかない!!

開き直りには強いとる☆ねこ。
もうすっかり、共存しています。


仕事をしていても、気にならないし、
PCを見ていても、気にならない。



P1020455_convert_20090921163839.jpg
PCを見るなら、私を見て!!


ところで、久々に我が息子。
先月、「全国模試」なる物を、初めて受けに行きました。


試験直前に、私の携帯が鳴りました。


う、いやな予感。


英検の時は、「会場が開いてないよ~。」
試験の日にちを間違えていたのです。


京大の講義を受けに行った時は、「違う電車に乗っちゃったよ~。」
早めに出ていたのが幸いして、何とかたどり着けました。


今回はなんと。


「高2の試験だったよ~。」
もちろん、息子は高1です。


もう、あきれ果てて、
「どうせ学校で先取りしてるんでしょ?
そのまま、受けなさい!!」



P1020433_convert_20090921163711.jpg
いやん、僕だけを見て。



志望校の欄が三つあり、自分で学校名と学部を入れたと、
帰ってから報告がありました。


それだけでも、受けた価値があるような気がしました。
そして、2週間後、結果が帰ってきました。


案の定、英語と国語はボロボロでしたが、
数学が、何とか「偏差値」を引っ張り上げていました。


何よりも、4年ぶりの「偏差値」という言葉が、
息子に刺激を与えたようです。


「お母さん、一年あったら、幾つぐらい偏差値上げられると思う?」
「まあ、やる気次第じゃない?」


2年生のテストで、良かったような気もしました。
昔から、難しくても、簡単でも、点数は同じの息子です。


結果を見ながら、「こんなの、覚えたらおしまいじゃないの!」と、私。
「その、覚えたらしまい!が、つまらんのや!」と、息子。


近頃「麻雀」から「クイズ」に興味が移った様子。
今朝も早くから、友人たちとゲーセンへ「クイズ」をしに行きました。


でも、一つだけ、変化がありました。
「帰りに、いくつか塾を見てくるわ。」



ふうむ、やる気になってきたのか?
いやいや、まだまだでしょうけど…。



どちらにしても、上を向いて、歩こう!!



P1020429_convert_20090921163626.jpg



























  

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

