
Posted by とる☆ねこ on --.-- スポンサー広告

遅ればせながら☆

Posted by とる☆ねこ on 09.2011 酒と食の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。



喪中につき、新年の挨拶を遠慮申し上げます。
でも、本年も、どうぞよろしくお願い致します。



CIMG1690_convert_20100829142925.jpg
高いところから、失礼致します。


年末は、12月31日の金曜日夕方まで仕事で、
年始は、1月3日月曜日の早朝から仕事。


年末27日頃から猛烈に忙しかった仕事が、
年始6日頃から、一気に落ち着きました。


お陰様で、やっと事務所の大掃除が出来ました。
来週は、溜まった経理を仕上げねば。



CIMG1880_convert_20110103110307.jpg
おニューの携帯


年末に買った、おニューの携帯に、
万歩計機能が付いていました。


またまた「極めたがり」の、とる☆ねこ。
毎日歩数を眺めては、何とか一万歩をクリアしようと。


でも、我が社の仕事は、じっと立ったまま作業を続けるのが基本。
おまけに、通勤もなく、作業場内だけを走り回って稼ぐ歩数。


一日6000~8000を行ったり来たりで、
10000歩は、滅多に越えない。


そこで、その「一歩の質」を、効率よくしよう!
そう思い立って、購入したのが、これ。



CIMG1882_convert_20110109090152.jpg


CIMG1886_convert_20110109090227.jpg
Reebok EAZYTONE


履き始めてまだ3日ですが、
太股や足全体に、ずん、と来る物が。


6000歩位から、どっと疲れが出てくる。
これは期待できそうです!!


ウエストの次は、ヒップアップ!!
今年も、重力に逆らい続けるぞ!!



CIMG1784_convert_20101212144947.jpg
どこか、変?


さて、昨年末も、我が家でクリスマスパーティーが行われ、
例年通り、卵50個の、創作ケーキを作りました。


そこで、皆さんに問題です!
昨年末は一体、何のケーキだったでしょうか?!


それぞれの写真に、番号を付けています。
何番で解ったか、また、教えてくださいね。



CIMG1818_convert_20110103105724.jpg
①毎度のことですが、大量の苺、入りまーす!


CIMG1830_convert_20110103105825.jpg
②苺以外に、白桃と、バナナ、入りまーす!


CIMG1833_convert_20110103105903.jpg
③さて、この白塗りのケーキは、一体…?。


CIMG1834_convert_20110103105945.jpg
④抹茶の生クリームは、一体…?。


CIMG1837_convert_20110103110025.jpg
⑤青いゼリーと、日の丸は、一体…?。


CIMG1843_convert_20110103110554.jpg
⑥さあ、ここまで来れば、もうおわかりですね。


CIMG1845_convert_20110103110057.jpg
⑦戦艦大和にぶつかる漁船?



答えは、「尖閣諸島は、日本固有の領土ですケーキ。」
もしくは、「流出ビデオケーキ」でも正解と致します。



極右の息子の依頼で、こんなケーキになりました。
私は、小惑星いとかわネタで行きたかったのに。



まあ、どちらも、同じような形ですけど。



CIMG1872_convert_20110103110202.jpg
今年も仲良く


CIMG1876_convert_20110103110235.jpg
平和が一番


今年こそ、平和で楽しい、一年が過ごせますように。


世界も、家庭も、猫達も。



そう一番強く願っているのは…。
おっさん(亭主)に違いないのに…。



もう、変なことつぶやいて、自爆テロしないでね。



大桃さん、いや、おっさん!!





恵方巻き☆

Posted by とる☆ねこ on 07.2010 酒と食の話 8 comments 0 trackback
とる☆ねこです。


先週は、宴会組の新年会で、ブログは一回休み。
久しぶりに、腕をふるったとる☆ねこです。


作ったのは、「ペキンダック」ならぬ、「ペテンダック」。
あひるではなく、鶏のもも肉で作るから。


でも、お肉を包む皮も、甘味噌も、白髪ネギも。
お肉の味付けも、全て本格的。


CIMG0399_convert_20100201213005.jpg

強力粉を手でこねて、等分して、綿棒でのばし、
一枚ずつフライパンで焼いて、皮をつくります。


40枚の皮と、4枚の鶏肉を焼き上げて、
白ネギ4本分を刻んで、甘味噌を煮て、やっと完成です。


CIMG0401_convert_20100201212304.jpg

適度に弾力のある皮と、鶏肉と、白髪ネギと、甘味噌。
その、絶妙なハーモニーが、たまらない。


この「ペテンダック」、
手間はかかるけど、以外とお手軽に高級中華料理が味わえます。



また、節分には、巻きずしを作りました。
我が家の巻きずしは、とってもシンプル。


CIMG0411_convert_20100207095426.jpg

かんぴょうと、干し椎茸、三つ葉、厚焼き卵、
ごまたくあん、でんぶ、ご飯、海苔で、八種類の末広がり巻き。


CIMG0414_convert_20100207095507.jpg

近頃、家で巻きずしを巻いている家庭って、どのくらいあるんでしょう。
こんなに簡単に、美味しくできるのに…。


CIMG0415_convert_20100207095542.jpg

上手に巻くこつは、「思い切り」。
えいやっ、と、一気に巻くのです。ためらっては、だめ。


CIMG0417_convert_20100207095618.jpg

毎年節分には、10本の巻きずしを作ります。


両端から、かんぴょうと卵焼きをはみ出させるのが、
美味しそう!!と、思わせるポイント。


我が家は未だに、恵方に向かって黙々と巻きずしを食べます。
各自、心の中で、願い事をしながら。



今年も一年、
良い年でありますように。




CIMG0419_convert_20100207095700.jpg
私たち、喧嘩もするけど


CIMG0420_convert_20100207095741.jpg
まずはお互いを、ぺろぺろ


CIMG0421_convert_20100207095812.jpg
下向いて、ぺろぺろ


CIMG0423_convert_20100207095848.jpg
右向いて、ぺろぺろ


CIMG0424_convert_20100207095923.jpg
左向いて、ぺろぺろ


CIMG0429_convert_20100207100007.jpg
はっ、私たち、シンクロしてる?


してる、してる。
結構仲いいんじゃん。


え?家の夫婦みたいだって?
うん、それは言えてるかも。


仲良き事は 美しき哉。


幸せは いつも 自分の心が決める。




CIMG0409_convert_20100202201128.jpg

マダム半世紀さん、詩集をありがとう!!
もの凄く、感動しちゃった。


我が家の家宝にするからね。
本当にありがとう!!




クリ宴ご報告☆

Posted by とる☆ねこ on 27.2009 酒と食の話 22 comments 0 trackback
とる☆ねこです。



一大イベントの、クリスマス宴会が無事終了しました。
大人12名、中小人約30名という、こじんまり宴会。


近頃は子供たちが大きくなってしまって、
場所や食料を大量に分捕るので、大人は最低限の人数。




20日から掃除を始めて、
21日の夜は、ケーキ材料の買い出し。


22日も、仕事が終わってからケーキを作り始め、
スポンジからクッキーまで、準備が終わったのが夜中の2時。


23日当日は、朝から仕事の段取りをつけて、
後はとにかくケーキのデコレーションに没頭。



P1020636_convert_20091227103545.jpg


強い見方の、泡立てマシーン。
これがなかったら、腱鞘炎間違いなし。



P1020642_convert_20091227103820.jpg


イチゴ10パック、国産白桃の缶詰3個、バナナ2房。
それらを、これでもか!と言うほど敷き詰めて…。



P1020643_convert_20091227103900.jpg


上にもたっぷり十勝産の良質生クリーム。
一段に5パック、全部で25パック使用。



P1020645_convert_20091227103942.jpg


スポンジを重ねること4回、やっと土台の出来上がりです。
この時点で、卵40個分使用。



P1020646_convert_20091227104016.jpg


さていよいよ、デコレーションに入ります。
今回のテーマは、高校一年の希望とは思えない、「ポケモン」。



4時間の制作時間を経て、
ようやくできあがったのが、これ。




P1020658_convert_20091227104100.jpg



題して、ポケットモンスター・ソウルシルバー、
ルギア爆誕&メリークリスマス!!なんのこっちゃ。



P1020663_convert_20091227104141.jpg


眼の周りはブルベリージャム。
☆はもちろん、カルピスバターで作った、チョコクッキー。




P1020666_convert_20091227104227.jpg


ゴールドのテーブルクロスで、準備万端。
この後の写真をお見せできないのが残念です。


初めて来てくれた友人から、
スティービーワンダーとマリリンモンローのご夫婦と言われたのだけど。


スティーブじゃないのよ、亭主のあのヘアスタイルは。
パイレーツオブカリビアンの、ジャックスパロー船長。


まあ、それにしては、ふくらみすぎているから。
ジョニーディップに見えなくって当たり前。


私は本当は、サラ・コナーになるつもりだったのに。
忙しくて、拳銃を用意できなかったのよ。



ターキーも、最高に美味しかった。
天然記念物塩昆布入りサラダも。


もちろん、シェフの料理、モルト ヴォーノ!!



美味しい食事と楽しい会話を堪能して…。
今年もクリスマスが終わりました。




P1020680_convert_20091227131947.jpg


ちょっとピンぼけになったけど、
みかりんさん、可愛いクリスマスプレゼント、ありがとうっ!!




みんなみんな、来年もよろしく~!!





二日酔い☆

Posted by とる☆ねこ on 08.2008 酒と食の話 16 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

日曜日にいつもの連中が集まって、いつもの宴会になりました。
ビールで始まり、いきなり日本酒になり、途中からワインになり、焼酎まで行ってしまいました。

美味しい楽しいお酒です。
どちゃんぽんだ~~~!!とことん飲むぞー!!!
はなから、気合い充分でした。


そして今日は朝から最悪の気分。

動いただけで、ムカムカ。
頭を上げると、クラクラ。

お昼になっても、夜になっても続いています。

若い頃に効き目があった向かい酒をしてみましたが、
悪化させただけで、改善はされませんでした。


これぞまがう事なき正真正銘の「二日酔い」です。

ブログに向かってもムカムカ。
画面を見ているだけで、クラクラ。


懲りない亭主に言われてしまいました。
「お前、宴会だけは凝りへんな~、学習しなさい!」と、

はい、非常に反省しています。

明日には復帰して、コメントも返したいと思います。
それと、明日は一日休肝日にする決心を致しました。

私の肝臓もへたれて来たのでしょうね。
それとも昨夜は半端無く、飲んでいたのもあるでしょう。

ああ、キーボード打っていたら、また気分が…。
今夜はお詫びだけで失礼致します。

明日、必ずお返事致します。
もう少し待っていてください!


明日の朝はすっかり爽やか、肝機能も立ち直っていると、そう願っています。

今夜も宴会☆

Posted by とる☆ねこ on 03.2008 酒と食の話 10 comments 0 trackback
とる☆ねこです。

今日もこれから宴会です。
4週連続!!

過労死しないか、ちょっと心配です。

今日はキッチンには入らないぞ!!
全てお任せでいこう!!

今夜のメニューは、「ほうとう鍋」と「ラム肉」だとか。

うちの放蕩息子にぴったりのお鍋。

シャンパンとワインはばっちり冷やしてあります。
もちろんビールもですが。

でも、何時頃来るんだろう…。
集合時間が守られた事のない宴会組です。

まあ、既に亭主と、一杯やってますが。


あ、来た来た!!
さあ、宴会の、はじまりだ!!


  

プロフィール

とる☆ねこ

Author:とる☆ねこ
FC2ブログへようこそ!

ドラクエ風アクセスカウンターもどき

FC2カウンター

ブログ内検索

Web page translation

ブロとも申請フォーム

